さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年09月05日

矢臼別演習場のこと 小学校の運動会で

わたしの家は
演習場からはかなり離れているのですが
それでもお天気や風向きの加減か
大きな音や、ガラス窓がビリビリ震える音がすることがありました
外に出ると、もっとよく聞こえます
訓練は、日曜日はお休みなんだと思っていましたが
そりゃそうよね
お休みはふつうにとるでしょう
と思っていたのですが

とてもよい天気
運動会日和
あのワクワクする雷管の音と子どもたちの歓声と・・・
にぎやかな運動会を思い描きながらお弁当を作って
小学校へ行きました

開会式が終わって
徒競走が始まるころ
思いがけない音
雷管の音とはあきらかに違う
会場に広がる不安そうな空気
運動会なのに
なにも運動会の日に

その日
晴れた空に響いたのは
雷管の音よりも
子どもたちの声よりも
応援の歓声よりも

あの音でした

その音に子どもたちは慣らされていくのでしょうか

次の日の職場では
やはりその話題
ある方の知り合いが
自衛隊に電話をしたのだとか
応対した責任ある方の答え

その日
その小学校で運動会が行われることは承知していた
音が響くことも承知していた

教育的配慮はなされなかったのかという質問には

今後配慮するかどうか検討する

「配慮する」でなく
「配慮するか検討する」

自衛隊に勤める方のお子様の通われる小学校の運動会の日には訓練はなかったのかな?
そもそも、自衛隊に勤めている方が住んでいるところや
お子様が通われる学校の近くで
訓練はしないんですよね

人の数よりも牛の数が多いって、よくいうけど
人がいないわけじゃない
牛しかいないならなにやってもいいって思っているんでしょうか

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 空知から胆振へ・・ (2012-04-13 21:19)
 さぽろぐ・・ (2012-03-29 01:43)
 初雪・・ (2006-11-12 16:35)
 おめでと~☆ (2006-10-26 21:36)
 嵐の夜・・ (2006-10-07 23:17)
 十五夜お月さん (2006-10-06 23:15)

Posted by shimafukuro at 11:17│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
おいやなら削除なさってください。

(^_^)
Posted by はなゆー at 2004年09月05日 12:34
トラックバックありがとうございます

近くに住んでいたときは、とても気になっていたことなのに
離れてしまうとダメですね、忘れていました
そこへ住むまえは、遠い世界の出来事と思っていましたし
いま、思い出せてよかった
忘れないようにしたいと思います
Posted by shimafukuro at 2004年09月05日 13:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
矢臼別演習場のこと 小学校の運動会で
    コメント(2)