さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年09月11日

矢臼別演習場のこと 米軍

1回きりではなかったのですね
しかも、移転の話まであるのですね

米軍が来たときの光景を忘れない

たくさんの人が反対し
反対の意を表し
でも、結局来てしまいました

米軍は日本の自衛隊と違って
いい弾使ってるから
あんなにでっかい音はしないらしい
そんな笑えない冗談も

町には、
日本の国が好きで、この町が好きで
そういう米国人が住んでいましたし

日本の国が好きで
この国へ遊びに来られる方や
この国で仕事をする外国の方を
拒むものではありません

米軍の方たちはどうでしょう
日本が好きという方もいらっしゃるでしょう
悪い人ばかりじゃないはず
でも
命令があれば
日本が嫌いという人も来るでしょうね


釧路から矢臼別へ行く道路は
わたしの通勤する道路と交わっていました
朝、交差点で信号待ちしていると
ちょうど、そのバスが通りました
何台も何台も

バスに乗っている若い人たちの表情は
街で気さくに声をかけてくれるJさんの笑顔とは
全然違いました

日本が嫌いな人たちが
日本の国で厳しい訓練をさせられたら
この国にどんな気持ちを持つでしょう
ここで、悪いストレスの発散の仕方をしなければいいけど、などと
余計な心配をしてしまいます

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 空知から胆振へ・・ (2012-04-13 21:19)
 さぽろぐ・・ (2012-03-29 01:43)
 初雪・・ (2006-11-12 16:35)
 おめでと~☆ (2006-10-26 21:36)
 嵐の夜・・ (2006-10-07 23:17)
 十五夜お月さん (2006-10-06 23:15)

Posted by shimafukuro at 21:04│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
千歳に行ったときに,たしか島松の演習場なのか・・・(とその時は聞いた覚えがありますが)大砲の音がドンと響いていた・・・あの音を。
それでもやはりそこの人たちは何も驚くこともなく,日常の暮らしをしているのですよね・・・。
Posted by ベル♪ at 2004年09月13日 11:45
空港や、演習場周辺の学校は、防音や、冷房のための予算がつくのだと聞いたことがあります。
酪農家にも、補償があるそうですが、それだけで補えないものがあるように思えます。
Posted by shimafukuro at 2004年09月13日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
矢臼別演習場のこと 米軍
    コメント(2)