さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月25日

知床連山冠雪・・

知床連山に白いベレー 燃える紅葉に映える 【北海道新聞】

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051025&j=0047&k=200510258311

きょうは朝から気温が一ケタ。寒いですね。

知床の山を見ながら通勤していたことがありました。知床の山が雪を冠るととてもきれいでしたよ。寒かったけどね。きのうの朝、知床に雪が降ったんだって。いいなぁ、見たかったなぁ。きょうは、ここでも雪が降るかもしれないって予報です。寒冷前線が通過中なんだって。

<<記事>>

【斜里】冬近し−。知床半島の最高峰、羅臼岳(一、六六一メートル)から硫黄山(一、五六二メートル)にかけての山々が二十四日、冠雪した。

 知床五湖では、早朝から白い綿帽子をかぶった連山が、美しい光景を見せた。知床の紅葉はすでに最終盤だが、二湖周辺ではこの日、訪れた団体客などが早速、湖面に映った知床の山並みをバックに、記念撮影していた。

 網走地方気象台によると二十三日夜に北海道の東側の海上を低気圧が北上、気温が低下し標高の高い地点で雪となった。

<写真:綿帽子をかぶったように冠雪した知床の山々。美しい姿が二湖の湖面に反射する=24日午後2時、網走管内斜里町(茂忠信撮影)>


関係ないけど、この写真を撮った人は、知り合いの旦那さんだ・・。数年前に知床の海の「ダンゴウオ」の写真集を出され、「買ってね〜」って奥様から手渡された。ダンゴウオってすごく可愛くて、うちの娘たちも、わたしの職場のみなさんも、その写真を見たらみんなニッコリしてしまうくらい。あとがきの最後の方に「・・・妻Kに感謝している」っていうような一文があって、なんかすっごくうらやましいぞ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 空知から胆振へ・・ (2012-04-13 21:19)
 さぽろぐ・・ (2012-03-29 01:43)
 初雪・・ (2006-11-12 16:35)
 おめでと~☆ (2006-10-26 21:36)
 嵐の夜・・ (2006-10-07 23:17)
 十五夜お月さん (2006-10-06 23:15)

Posted by shimafukuro at 09:52│Comments(0)雑記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知床連山冠雪・・
    コメント(0)