さぽろぐ

暮らし・住まい  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年10月03日

血液検査結果の読み方  5 尿酸

異常値が出たとき疑われるおもな病気や状態


5 尿酸
      高値の場合、痛風にご用心

H 飲酒、肉類など偏った食事により高い値を示す
  痛風(9mg/dlを超えている場合、数年以内に90%発病)
  〜進行すると腎臓まで傷害する病気があります
    (痛風によって起こる腎障害は透析に至る原因の2〜3位の病気です)
  白血病、多発性骨髄腫、溶血性貧血
  高血圧、心不全
  腎炎、腎結石
  妊娠中毒症



      ☆



痛風や高尿酸血症の治療や食事制限について
だんだん新しい説が出てきているみたいですね
例えば、タブーとされていた食事からのプリン体の摂取も
尿酸値を上昇させる要因にはならないのだとか

通風の人は食べちゃいけませんと言われているものって
おいしいものがいっぱいありますよね
我慢してたのになんだ、って感じですかね

でも、たんぱく質の摂りすぎや、お酒の飲みすぎや
過激な運動や、ストレスなんかは、やっぱりよくないみたい

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(メモ帳)の記事
 2月のこよみ (2008-02-01 00:00)
 グレープフルーツ・・ (2005-10-14 16:05)
 スギ花粉 (2005-01-06 10:07)
 血液検査結果の読み方  15 血糖 (2004-10-17 19:48)
 血液検査結果の読み方  14 中性脂肪 (2004-10-16 15:04)
 血液検査結果の読み方  13 HDLコレステロール (2004-10-15 14:38)

Posted by shimafukuro at 08:29│Comments(0)メモ帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
血液検査結果の読み方  5 尿酸
    コメント(0)